小児歯科

ほとんどのお子さまは、少なからず歯科医院を「怖い」と感じています。そんな気持ちをやわらげ、出来るだけリラックスして治療を受けてもらい、歯科治療に対する苦手意識を植え付けないことも大切だと思いますので、当院では基本的に、泣いているお子さまを無理やり治療するということはありません。

ですが、患部の進行度合いによって、痛くて眠れなかったり、食事が取れなかったりすると、お子さまが辛い上に、保護者の方もお困りになると思われます。その場合には、保護者の方にご相談とご説明をし、同意をいただいてから必要最小限の応急処置をしますので、安心してお子さまをお連れください。

歯医者さんに慣れてもらうところからスタートします

始めのうちは歯医者に恐怖心を持ち、泣いて治療ができない子も、慌てずゆっくり歯医者に慣れていけば、だんだんと上手に治療を受けてくれるようになります。 緊急な応急処置が必要な場合以外であれば、最初の日は「歯医者さんに来てくれただけ」でもいいと思います。
最初の日は「お話しするだけ」、次の来院時には「治療用の椅子に座ってみるだけ」といったペースで大丈夫です。「お口の中を見せてくれるだけ」「歯ブラシで歯みがきをさせてくれるくらい」と順を追って練習することで、だんだんと慣れてもらえるように対応します。

たくさん褒めて、自信を持たせてあげましょう

少しでも頑張れた日には、お子さまを褒めてあげてください。「歯医者さんは思ったほど怖くないし、頑張ると、先生も看護師さんもお母さんも、みんなが褒めてくれる」と感じられるようになれば、それが自信となり、歯医者に行くことが、楽しく、嬉しくなってくるはずです。
また、ご自宅でお子さまから「どうして歯医者さんに行かなきゃ行けないの?」「歯医者さんで何をするの?」と聞かれたときは、治療に対する恐怖感や先入観が沸かないように、「バイキンをとってきれいにするのよ」と表現していただくと良いかと思います。

歯医者に慣れることができないときは、他の方法も考えます

多くのお子さまが、2~3回の通院で比較的上手に治療を受けられるようになりますが、中には、なかなか慣れることができないお子さまもいます。その場合は、恐怖心で泣いているというよりは、「泣けば何もせずに帰してくれる」と思ってしまっているケースもあります。
そういった場合には、保護者の方と充分に相談して、他の方法を考えます。

歯医者嫌いにさせないことは歯を一生守ることの基礎

お子さまは、思った以上に大人のことを良く見ているものです。そして、「この人は自分の敵か、味方か」を敏感に察知するのです。 私たちは、「歯医者さんに行くと、痛かった歯が痛くなくなる!」「嫌なことはしないでくれる」と信用してもらうことで、「味方」と認めてもらえるように努めます。
また、大人の方でも「歯医者が苦手」という方が珍しくないのは、子ども時代の経験や記憶、印象が大きく影響していると思われます。お子さまに"歯医者大好き♪"といってもらえるようになることは、今だけでなく、大人になった後の将来にわたっても、長く歯を守ることにつながると考えています。

小児歯科の虫歯予防メニュー【シーラント】

生えたての歯に有効な虫歯予防です
シーラントシーラントとは、奥歯の溝を薄いプラスチックで塞ぐ虫歯予防法です。奥歯の溝は複雑な形をしているために歯ブラシの毛先が入らず、磨き残しが蓄積しやすいのですが、シーラントで奥歯の溝を塞ぐことにより、奥歯の溝の虫歯を防ぐことが可能です。
シーラントは特に、生えたての奥歯の虫歯予防に有効な治療法なので、6~7歳頃や11~13歳頃に行うのが適しています。お一人おひとりの治療時期や治療の有効性は、カリエスリスク検査や歯周病リスク検査の結果と歯の成長段階を考慮して、ご提案させていただきます。

シーラントは薄いので割れてしまうことがあり、割れてしまったままにしていると、シーラントをしていない時よりも虫歯になりやすくなってしまう可能性があります。シーラントの効果を有効に活かすためには、歯科医院で定期的にチェックを受けましょう。

子どもを虫歯から守るために

子供の虫歯むし歯の原因になるミュータンス菌は、まだ歯の生えていない赤ちゃんのお口の中には存在しません。(赤ちゃんのお口の中は無菌)そのミュータンス菌はツルツルした面にだけくっつく性質を持っているため、歯が生えるまではくっつく場所がないのです。この細菌は、赤ちゃんに一番近い人から感染します。赤ちゃんとのスキンシップや、同じスプーンや箸を使った食事などで、唾液を介して感染するのです。特にWindows of infectivity (感染の窓)と呼ばれる生後19ヶ月から31ヶ月の間、1歳半から2歳半くらいの時期に感染することが多いといわれます。
ただし、感染を恐れてスキンシップまで避けるというのは大間違い。お母さんのお口の中の善玉菌をお子さんに移してあげることも必要です。善玉菌が住み着いてしまうと、今度はむし歯菌が感染しにくくなります。
要は、感染しやすいといわれる1歳半から2歳半の時期にむし歯菌がうつらなければ、その後いくら唾液と接触したとしてもむし歯にはならないのです。

問題はお母さんのお口の中のむし歯菌の量です。
妊娠中は不規則な生活や偏食、つわりなどでどうしてもお口の中の衛生状態がおろそかになり、お口の中が汚れやすい状態になります。また、治していないむし歯があると益々ミュータンス菌が増加します。
できれば妊娠前から定期的に歯科検診を受けておくことをおすすめします。

唾液検査をご存じですか?

当院では、虫歯の原因を調べ、患者様ひとりひとりに合った予防方法をご提案するため『唾液検査』を行っています。
検査方法は10秒間洗口するだけ
「むし歯菌」「酸性度」「唾液の緩衝能」「白血球」「タンパク質」「アンモニア」等が唾液検査でわかります。

短時間唾液検査システム

治療案内

歯が痛い・しみる 入れ歯が痛い・噛めない 予防歯科 親知らず 小児科 審美歯科 インプラント 拡大精密治療

きとう歯科クリニック
宮城県仙台市若林区荒井東1丁目4-9リヴィエール1F
※地下鉄東西線 荒井駅から徒歩5分

TEL:022-794-8221

当サイトはスマートフォンサイトからも閲覧ができます。
Copyright (C) Kitou Dental Clinic. All Rights Reserved.