親知らず(口腔外科)

親知らずでお困りの方へ

歯のレントゲン

「親知らずが痛いのだけれど、どこの病院に行って良いか分からない」
「近くの歯医者に行ったけれど、うちでは抜けないと言われた」
「周りの人たちに聞くと、親知らずを抜くとかなり痛いと言うので心配」
「親知らずが横になっているのでブラッシングがしにくい」

等々、お悩みやご相談は様々です。ここでは親知らずについてご説明します。ご参考にして頂ければ幸いです。

親知らずって何?

親知らず

親知らずとは、前歯から数えて8番目にある一番奥の歯のことです。通常は、20代頃に生えてきますが、生まれつき存在しない方もいます。

日本人の顎は昔に比べると小さくなってきていますので、親知らずがキレイに生えず、横に生えることや、歯ぐきに一生埋まったままのこともあります。横になって生えてくると、汚れが溜まりやすく虫歯や口臭の原因になることもあります。また、奥から歯を横に押してしまうため、歯並びを悪くする原因にもなります。

親知らずは抜いた方がいいの?

抜歯が必要なケース ・斜めに生えていたり、横向きに生えている場合
・親知らずの生え方が歯並びに悪影響を与える場合
・親知らずの周りの歯ぐきが腫れて痛みを繰り返す場合
抜歯が不要なケース ・きれいに生えてきて、しっかりかみ合っている場合
・歯並びに悪影響を与えず、ブラッシングもしっかり出来る場合
・矯正や移植に利用できる場合
・ブリッジの支えとして利用できる場合
・完全に骨の中に埋まっていて痛みが無い場合

親知らずを抜いた後の注意点

1.歯を抜いた当日は安静にしてください。

安静

抜いた当日は血行が良くなる行為(運動、飲酒、入浴、サウナ等)を控えて安静にしましょう。

2.激しくうがいをしないでください。

うがい

抜歯後の穴には血餅(けっぺい)と呼ばれる血の固まりができ、傷口の治癒に役立ちます。強くうがいをすると、この血餅が洗い流されて治りが遅くなってしまいます。

3.お薬をしっかり服用してください。

お薬

抜歯後は抗生物質と痛み止めが処方されますので歯科医師の指示に従って服用してください。

顎関節症

口を開けると、痛い、または雑音が鳴る、等の症状です。口を開けたり閉めたりするとき以外は痛みがないのが特徴です。大きく、筋肉由来と関節およびその周囲組織由来と骨の形(進行例)に分けられます。

治療は、保存的治療(手術をしない治療)がほとんどで、スプリントというマウスピースを作成します。痛みに比べ、雑音は改善しにくい傾向があります。

治療案内

歯が痛い・しみる 入れ歯が痛い・噛めない 予防歯科 親知らず 小児科 審美歯科 インプラント 拡大精密治療

きとう歯科クリニック
宮城県仙台市若林区荒井東1丁目4-9リヴィエール1F
※地下鉄東西線 荒井駅から徒歩5分

TEL:022-794-8221

当サイトはスマートフォンサイトからも閲覧ができます。
Copyright (C) Kitou Dental Clinic. All Rights Reserved.